甘さひかえめでも、ハッピーになれる場所♪


大銅といっしょに、甘いものをひかえてハッピーになる秘密の場所です^^

はじめて来た方は、こちらをご覧ください。

ガマンしなくても、甘いものを減らせるコツはこちらです。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

12月の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/01 (Tue) 17:28:12

いよいよ最後の月になりました。
開始後3ヶ月となる18日まで、ラストスパートです!


12月1日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/01 (Tue) 22:46:59

今日は、奥武志さんのお茶会でした。立川友子さん招致です。

奥さんのブログ
http://ameblo.jp/cassina412432/
立川さんのブログ
http://ameblo.jp/aloha-tomoko10/

メニューは、クリスマス仕様のアフタヌーンティーセットでした^^
お茶を飲み過ぎると、お腹が痛くなるので、
今回は、2メニューだけにおさえました(笑)

夜は野菜炒めにご飯です。オヤツは煮干しでした。

12月2日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/03 (Thu) 10:55:42

お昼はカレーうどんと、カレー雑炊でした。
夜は、チーズとワインに、パンでした。

今日、新しいアイスが追加されました^^

Re: 12月の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/03 (Thu) 19:25:48

お昼は野菜炒めとご飯。
夜は、焼きそばにポテチでした。

12月4日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/04 (Fri) 12:24:16

お昼は、焼きそばでした。
夜はハンバーグとカニクリームコロッケの定食。付け合せはパンでした。

まだお腹がすくので、夜のオヤツにせんべいを食べています(笑)
甘くはないですが、微妙なラインですね。

12月5日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/05 (Sat) 19:33:15

今日は、うつ克服をカンタンにする、あきらめなくなる自分を作る講座でした。
いやー、自分でも今後につながる講座ができたかなと思います。

お昼はイカ天そば。講座にオヤツをつまみました。
夜は講座の祝いです。かにたまに唐揚げ。
ビールにワイン。つまみはせんべいと煮干です。

12月6日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/06 (Sun) 20:34:52

お昼はカップ焼きそばでした。
夜はワカメと豆腐のサラダ。パンにビールとポテチでした。

12月7日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/07 (Mon) 21:28:41

今日は小笠原エミさんと、14日のパーティの打ち合わせでした。

お昼は、小笠原エミさんのおごりです。前に助けたことがあったので(笑)
パスタとサラダ。それにケーキをいただきました。

予想はしていたので、★はなしです。

ただ、かなり食べた上に、苦手なカフェオレも飲んでしまい。
後でお腹を壊してしまいました^^;

そのため、夜はなしです。

12月8日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/08 (Tue) 16:53:48

お昼は野菜炒めにご飯と卵かけご飯。
体が寒かったので、ホットワインをいただきました。

夜はうどんにビールでした。

12月9日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/09 (Wed) 18:48:11

お昼は野菜炒めとご飯でした。
夜は、ワカメと豆腐のサラダ。もちもちニラ饅頭と卵かけご飯でした。オヤツは煮干しです。


今日はアイスを買う日だったので、新たに追加しました。
買うのはこれで、後1回です^^

12月10日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/10 (Thu) 20:54:27

今日は、ボウリング大会の景品を買いに行きました。
明日に行くこともできたのですが。雨降りがイヤだったのです(笑)

お昼は、サイゼリヤで、ピザとほうれん草のソテーをいただきました。
夜は、ご飯にコロッケ。それだけじゃ足りないので、カレーパンです。

12月11日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/11 (Fri) 20:57:35

お昼、夜ともに、手作りカレーでした。
きのこたっぷり、お肉なし。肉の代わりに油揚げを入れてみました。

意外とイケますね^^

12月12日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/12 (Sat) 17:21:13

今日は、私のブログの先生である、田渕隆茂さんの
誕生会を兼ねたパーティでした。

お昼はフルコースで、デザートもいただきました。

夜はその余韻に浸っていました。
ネギトロ巻きと、ビール。おつまみに、チーズ鱈、サラミ、燻製チーズ。
ポテチ、リッツなど食べていました。

12月13日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/13 (Sun) 13:37:40

お昼は、この前作ったカレーでした。
夜は、カップ焼きそばに炒り大豆でした。

カップ焼きそばは、のどがつまりやすいです^^;
でも、もしかして、と思う理由が見つかりました。

12月14日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/15 (Tue) 00:12:57

今日は、運気アップボウリング大会とハッピーパーティーでした。

お昼は、夜のためにご飯と炒り大豆だけでした。
夜は居酒屋でコースをいただきました。
後は、お土産のどら焼きやらサブレなども家でいただきました。

美味しかったです^^

想定の範囲内なので、★はなしです。

12月15日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/15 (Tue) 23:53:42

お昼は、前に作ったカレーの残りでした。
夜は、水餃子のスープに、納豆ご飯です。オヤツは炒り大豆でした。

いよいよ、最終日が近づいてきました^^。

12月16日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/16 (Wed) 17:30:33

お昼は、昔たびたび言ってた、銀だこハイボールのお店に行きました。
たこ焼きとハイボール2杯。それにフライドポテトを食べました。

夜は珍しく、自宅でステーキを焼いてみました。
パンにビールもいただき、リッチな誕生日となりました^^

とうとう、最後のアイスがそろいました。
これだけ揃うと圧巻ですね。

冷凍庫をハーゲンダッツで埋める、という夢もかないました(笑)

12月17日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/17 (Thu) 17:35:38

お昼は、納豆卵かけご飯でした。
夜は、ちくわ入りのスクランブルエッグと、
ワカメとちくわのサラダ。後はご飯でした。

12月18日の活動報告 - 大銅保幸

2015/12/19 (Sat) 00:58:54

いよいよ最終日です。

お昼は納豆卵かけごはん。
夜は、てんやで天丼とおソバでした。

長いようで短かったです。

今日はスターウォーズ新作の公開日。
日付が変わった後は、アイスを1つとメロンパンをいただきました^^

11月の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/01 (Sun) 17:31:32

お昼は、ビーガン向けのインドカレーでした。
小松菜が練りこまれたナンが絶品でした^^
夜は野菜炒め、ご飯に、オヤツがマメでした。

11月2日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/02 (Mon) 18:37:33

お昼は、スパゲティーでした。
夜は、豆腐とワカメのサラダ、磯辺揚げ、ご飯と焼酎でした。

徳島のお土産のワカメは、これでなくなりました^^

11月3日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/03 (Tue) 19:10:55

今日は文化の日ですね。

お昼はハヤシライスでした。
夜は、野菜炒めに、納豆卵かけご飯。オヤツがマメでした。

11月4日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/04 (Wed) 18:34:32

お昼は、ソーセージとタマゴの炒め物。納豆卵かけご飯でした。

11月5日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/05 (Thu) 16:57:03

お昼は、八馬ゆみさん、奥武志さんのランチ会でした。
一通りのコースとデザートをいただきました。
夜はお寿司と、ビール。黒豆のオヤツでした。

ランチ会は、予定内のスイーツなのでオッケーです♪

11月6日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/06 (Fri) 12:38:14

お昼は、納豆卵かけご飯に、黒豆のオヤツでした。
夜は、野菜いために卵かけご飯でした。


明日は、世田谷楽しいコミュニケーション教室です。
私自身、楽しんできます!

11月7日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/07 (Sat) 23:14:09

今日は、世田谷コミュニケーション教室でした。

お昼はパスタ。
夜はハンバーグプレートでした。

さすがに疲れましたが、もうちょっとだけ仕事しようと思います。

11月8日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/09 (Mon) 17:01:34

お昼はカレー。
夜は、ピザにワインでした。黒豆とアーモンドがオヤツでした。

11月9日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/09 (Mon) 17:02:09

お昼は卵かけご飯でした。
夜は、もやしとオクラと生ハムを使ったサラダ。ワインは3口ほどいただきました。

今回から、市販のドレッシングをやめて、お塩とオリーブオイルだけでサラダを食べてみました。
意外といけますね^^

11月10日の活動報告 ★ - 大銅保幸

2015/11/10 (Tue) 14:54:44

お昼は、梅蘭焼きそばの定食でした。

焼きそば食べた~いとしか思っておらず、杏仁豆腐があることを忘れてました^^;

夜は、ワカメとオクラと生ハムのサラダ。
それにラム肉とタマゴの炒め物。チーチクにワインでした。

最近、朝からお腹が空くので、さすがにカロリー足りないかなぁと思い、
今日は少し多めに食べました

11月11日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/11 (Wed) 22:41:07

お昼はパスタとご飯一杯でした。
夜は野菜炒めに、ご飯。お風呂から上がった後、焼酎一杯です。

11月12日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/12 (Thu) 12:42:06

お昼は、野菜炒めにご飯2杯でした。オヤツはノリです。
夜は、カレーにノリでした^^

11月13日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/13 (Fri) 22:48:17

お昼はソースかつ丼にカレーうどん。
夜は、鯖の唐揚げとご飯。ワインと、おつまみにサラダとサラミにノリでした。

11月14日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/14 (Sat) 22:03:52

お昼はワカメサラダとご飯。
夜はご飯と肉まん。ハムのステーキとノリ。お酒は焼酎でした。
そろそろ二ヶ月目が終わります。ゴールも近づいてきました(*^^*)

11月15日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/15 (Sun) 14:06:57

お昼は野菜炒めとご飯に肉まんでした。
夜は、近所に新しくできたラーメン屋で塩ラーメンを食べました。
肉のボリュームたっぷりで美味しかったです^^

11月16日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/16 (Mon) 14:17:45

お昼は、野菜炒めにご飯と肉まんでした。
夜は、ワカメサラダにご飯と肉まん。ワインにつまみがノリでした。

もうじき2ヶ月目も終わります。アイスを買う生活がスタートします(笑)

11月17日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/17 (Tue) 15:48:17

小笠原エミさんの朝活に行ってきました。
元々、頼むつもりだったワッフルを頼みました。
予定内の甘いものなのでオッケーです。
お昼はこれがご飯代わりです。

夜は久々に自分でカレーを作って食べました。
二度と、辛口では作りません(笑)
辛すぎておかわりできないです^^;

明日はいよいよ、3ヶ月目です。終盤に入ります!

11月18日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/18 (Wed) 19:26:57

お昼は昨日作ったカレーでした。
夜は、ワカメとマメのサラダ。オヤツはノリです。

今日、新しいアイスを買ってきて、冷凍庫に入れました。
2つありますが、1つは1ヶ月前に買ったものです。

これから1週間ごとに、1つずつ増えていきますよ^^

11月19日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/19 (Thu) 14:41:20

お昼はゴーゴーカレーを食べました。
昨日、カレーを食べたばかりなのに、また食べましたね(笑)
夜は、ワカメとマメのサラダにご飯。チューハイにつまみはノリでした。

11月20日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/20 (Fri) 20:43:27

今日のお昼は野菜炒めに、ご飯とノリ。
夜は、ワカメとマメのサラダ。豚肉の生姜焼き、ご飯にオヤツのノリでした。

たびたび、いっぱい食べたくなる時があります(笑)

11月21日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/22 (Sun) 09:21:54

お昼は野菜炒めとご飯にノリでした。
お腹の調子があまり良くなかったので、夜はなしです。

11月22日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/22 (Sun) 23:39:30

お昼はパスタとノリ。
夜は、パンにコロッケに、ポテチ、ビールでした。

11月23日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/23 (Mon) 18:33:17

お昼は、前に作ったカレーでした。
夜はねぎとろ巻きに、ワインとおつまみのリッツでした。

甘くないので、ギリセーフですが、
実は、しょっぱいリッツにも原料に砂糖が入ってました^^;

11月24日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/24 (Tue) 17:25:20

お昼は梅蘭焼きそばでした。
前に、池袋で食べたのですが、渋谷の大きい方がやっぱいいです^^

ただ、昨夜の影響もあって、お腹を壊してしまい。夜はなしでした。

11月25日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/25 (Wed) 22:49:34

1週間たったので、アイスを冷凍庫に追加しました。
買いに行くのは、寒かったです(笑)


お昼は、焼きうどんにご飯でした。
夜は、納豆入り卵かけご飯に、オヤツの黒豆でした。

明日は、パンケーキ部の部活です^^

11月26日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/26 (Thu) 18:54:25

お昼は、パンケーキ部の活動で、パンケーキを食べてきました。
チリソースだったので、甘くないタイプです。

デザート用のトッピングは、アイスとチョコソースをたっぷりかけていただきました。

11月27日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/27 (Fri) 18:40:19

今日は、帝国ホテルお茶会でした。
アフタヌーンティーセットを美味しくいただきました^^

夜はとんかつ定食です。
おかわり自由だったので、卵かけご飯をたくさんいただきました。

11月28日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/29 (Sun) 12:08:58

お昼は野菜炒めと納豆卵かけご飯。
夜は、前に作ったカレーとビールでした。

11月29日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/30 (Mon) 01:07:55

お昼はパスタにご飯。
夜は、ワンタンスープにご飯。塩バターのパンでした。

11月もいよいよ最終日になりますね。

11月30日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/30 (Mon) 19:40:58

11月も終わりですね。

お昼はモスに行って、唐揚げバーガーとポテト、ポタージュスープを頼みました。
夜は、野菜炒めにご飯です。オヤツにチーズでした。

予定外で甘いものを食べた日 - 大銅保幸

2015/11/12 (Thu) 10:12:58

活動報告のタイトルに★が、ついているものがあります。
これが、予定外で甘いものを食べた日の印です。
黒星マークですね(笑)
どの日に食べたか、記録しておきます。


9月22日
10月16日
10月20日
11月10日

10月の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/01 (Thu) 20:49:45

いや~、10月になりましたねー^^
今日から、トピックを分けて活動報告していきます。

10月1日の今日は、お昼にライ麦パン。
夜は、大根、にんじん、エリンギ、ささみのスープでした。


明日から、徳島へ行ってきます。
夜は懇親会でアルコールも入ると思うので、ちゃんと報告できるか心配ですが^^;
甘いものが入ってたらちゃんと書きますね。

10月2日の活動 - 大銅保幸

2015/10/03 (Sat) 00:10:29

お昼は讃岐うどん。
夜は合宿でのディナーコースでした。
合宿で食べたどら焼と、ミニケーキ。
後はデザートにフルーツが出ましたね。

10月3日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/03 (Sat) 21:18:58

今日は珍しく三食食べました。
朝と昼はバイキング。甘めのものといえばすだちジュースですね。
勉強会で差し入れのお菓子を食べ、夜のデザートにすだちシャーベットを食べました。

10月4日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/04 (Sun) 21:48:27

今日は徳島から東京へ帰ってきました。
朝は、バイキング。
昼は、徳島ラーメン。
夜は、チャーハン、餃子にハイボールでした^^

10月5日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/05 (Mon) 20:43:09

今日は徳島県で買ったお土産のワカメで、サラダを作りました。
後は、舞茸、にんじん、小松菜の入った焼きそばですね。

今日、知人から、いつもお世話になってるので甘いものを送りたい、と言われました。
でも、甘いものはひかえてる最中なので、別のものにしてもらえるとうれしいと返しました。

ひかえると決めてると、こういう話も気軽にできますね。

10月6日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/07 (Wed) 00:05:36

お昼はご飯に梅干し。
夜は、昨日と同じ焼きそばと焼酎でした。

焼酎は徳島合宿のお土産の1つですね。
甘いものをひかえたはいいけど、焼酎はもうちょっと欲しくなりました(笑)

10月7日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/08 (Thu) 01:03:23

お昼は昨日と同じ焼きそば。
夜は、ファミレスで、ハンバーグの定食とカレーパンでした。

11月7日の世田谷コミュニケーション教室の打ち合わせが長くなり、すごくお腹がすきました(笑)

深夜まで作業して、オイルサーディン、サラミ、焼酎もいただきました。
甘いものはひかえてますが、焼酎を少し飲み過ぎました^^;

10月8日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/09 (Fri) 17:35:42

報告がすっかり遅くなりました^^;

かつサンド半分と、ガーリンクトーストのフランスパン。
それに紅茶をいただいたのですが。

昨夜にお酒を飲み過ぎたようで、体が受け付けずゲリしてしまいました。

10月9日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/09 (Fri) 21:06:04

お昼はカレーうどんと、カレー雑炊。
夜はワカメサラダにご飯2杯とビールでした。

ずっと欲しかった江戸切子のグラスが今日届いたので、ビールを飲みましたが、
ひとまずこれで、お酒はしばらくやめそうです。

10月10日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/10 (Sat) 19:26:52

今日は、久々の一日一食でした。
ワカメのサラダに、カレーライスでした。
体を温めることを意識したおかげで、今日はけっこう仕事も進みました^^

10月11日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/11 (Sun) 21:45:48

お昼はご飯一杯。
夜は、ご飯とブロッコリーのサラダに唐揚げ。
仕事終わりに焼酎一杯。


うーん。やっぱ家にお酒ないほうがベターですね^^;

10月12日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/12 (Mon) 23:02:22

今日はお昼にご飯一杯。
夜は、野菜炒めにご飯は多めに三杯でした。
お腹の空き加減をみて、調節してます^^

10月13日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/13 (Tue) 22:26:38

お昼はカレー。
夜は野菜炒めにご飯2杯と焼酎。
オヤツに黒豆とかノリを食べてます。

明日は、別の方のお茶会なので、楽しんできます♪

10月14日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/14 (Wed) 22:04:13

お昼は、別の方のお茶会でした。
アフタヌーンティーセットを美味しくいただきました。
夜は久々のカップ麺に、タマゴとソーセージの炒めものとビールです。

10月15日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/15 (Thu) 23:58:02

お昼は卵かけご飯。
夜は、スパゲティ、ワカメのサラダ、タマゴとソーセージの炒めものでした。

もう大分、慣れましたね^^

10月16日の活動報告 ★ - 大銅保幸

2015/10/16 (Fri) 18:45:49

夕方、知人とお茶してきました。
これは予定内でしたが、その前に、スタバでチャイティーを飲みました。
チャイが甘いことを忘れてたので、1カウントです^^;

夜は、肉好きうどんに、ミニソースカツ丼のセットでした。

10月17日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/18 (Sun) 11:49:48

風邪を引いて、寝込んでいました^^;

幸い、少し食べることはできるので、
お昼は焼き飯。夜はスパゲティを食べました。

18日はいよいよ、スタートして1ヶ月目です。
ハーゲンダッツのアイスを1つ買ってきます!

10月18日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/18 (Sun) 20:56:12

とうとうチャレンジ開始1ヶ月が過ぎました。

2ヶ月目に入り、アイスを1つだけ買って、冷凍庫に保存するチャンレンジがスタートします^^

今日は、お昼はコロッケパン、ちくわパン、焼きそばパンを食べました。
夜は、とろろご飯に、ソーセージ、タマゴ、玉ねぎの炒めモノです。

風邪はのどの違和感が残ってますが、食欲はあるようです♪

10月19日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/20 (Tue) 12:06:26

風邪で、書くのが遅くなってます。

お昼はハヤシライス。
夜は、ワカメとやまのいものサラダとご飯です。

10月20日の活動報告 ★ - 大銅保幸

2015/10/20 (Tue) 20:52:31

今日は風邪で頭が痛かったです^^;
関節痛、のどの痛み、頭痛という順番できてて、なかなかしぶといです。

お昼はご飯一杯。
夜は、揚げ物の惣菜にマカロニサラダ。リポビタンDです。
栄養ドリンクは、甘い飲み物なので、一応、カウントしておきます。

10月21日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/22 (Thu) 12:33:17

風邪がやたらしつこいですが、体温を上げるとラクになります。

お昼は、精をつけたくてステーキにバゲット。
夜はエビグラタン、ご飯、ワカメのサラダでした。

10月22日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/22 (Thu) 12:39:14

お昼は、ご飯に、玉ねぎとタマゴの炒めモノ。
夜は、カレーとエビグラタン。オヤツは、チーズとノリでした。

10月23日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/23 (Fri) 18:51:38

お昼は、スパゲティーに、カマンベールの6Pチーズ、ノリのオヤツでした。
夜はコロッケにササミチーズカツにご飯。6Pチーズとノリでした。

風邪は、のどを残すのみです♪

10月24日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/24 (Sat) 21:32:59

お昼は、エビグラタン。
夜は、カレーに、ノリでした。

明日はお茶会なので、久々のスイーツです(笑)

10月25日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/25 (Sun) 19:13:50

今日は、お茶会でした。
お昼はアフタヌーンティーセットでした。
夜は焼きそば。夜食に、おみやげのどら焼きとポテチ。カレーせんべいでした。

お茶会とどら焼きは、想定内なのでオッケーです。

風邪の名残で、咳がよく出るのでのど飴をなめました。
飴なので微妙なラインですが、甘くないのでセーフです(笑)

10月26日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/26 (Mon) 19:11:22

お昼は、ご飯一杯にカレーせんべいでした。
夜は、ハンバーグにサラダビッフェでした。

野菜少な目だったので、たくさん食べました^^
相変わらず、のど飴なめてます。

10月27日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/27 (Tue) 12:49:27

お昼は、カレーライスにノリ。
夜は、ワカメと豆腐のサラダ。醤油かけご飯。カップ焼きそばにノリでした。

10月28日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/28 (Wed) 13:32:09

お昼はワカメと豆腐のサラダ、ご飯でした。
夜は餃子とご飯にのりです^^

10月29日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/29 (Thu) 19:54:12

今日は、知り合いに誘われ、フクロウカフェに行ってきました。
お昼は、タイレストランでチャーハンでした。ドリンクにタイ風ミルクティーをいただきました。
夜は、野菜炒めとご飯に、マメでした。フクロウカフェでもらったお土産のアメもなめました。


想定内の甘みなので、今回はオッケーです。

10月30日の活動報告 - 大銅保幸

2015/10/31 (Sat) 09:19:40

お昼はご飯一杯。
夜は、大戸屋で大戸屋ランチでした。
夜なのにランチ?って、疑問に思ったのはないしょです(笑)

唐揚げとコロッケ、五穀米や味噌汁などいただきました。

10月31日の活動報告 - 大銅保幸

2015/11/01 (Sun) 09:54:28

昨日は、八馬ゆみさん、松本晶子さんのコラボセミナーでした。

お昼は野菜いため。
夜はディナーでした。料理にお酒。パンケーキなどもいただきました。
夜食はポテチとビール。セミナーで配られたお菓子です。

ディナーなどで甘みが出るのは、予定内なのでオッケーです。

甘いもの止めます! - PATA URL

2015/09/22 (Tue) 20:58:19

今までイライラして甘いものを食べていましたが
健康の為に控えます!

Re: 甘いもの止めます! - 大銅保幸

2015/09/22 (Tue) 21:13:35

PATAさん、いらっしゃいませ~。参加表明ありがとうございます^^

どれくらい控えたいのか、ゴールがハッキリしてる方が、活動もしやすいですよ。
毎週土曜日だけは、食べてオッケーとか。


あと、メールアドレスは入れなくって大丈夫です。

Re: 甘いもの止めます! - PATA URL

2015/09/22 (Tue) 21:19:03

週末はお寺や神社に行くのでその時だけ食べます。

Re: 甘いもの止めます! - 大銅保幸

2015/09/22 (Tue) 21:20:34

分かりやすいルールでいいですね^^

繰り返しになりますが、メールアドレスは入れなくって大丈夫ですよ。

活動報告 - PATA URL

2015/09/24 (Thu) 20:37:40

3時のおやつにビスケットを食べる。
今度からはお水か麦茶で済ませる。

Re: 甘いもの止めます! - 大銅保幸

2015/09/25 (Fri) 10:13:32

いいですね~^^
ただ振り返り、次に活かすだけでオッケーです♪

食べたことを責める必要はないですからね~。

ちなみに、柏さんによると麦茶も体を冷やしてしまうそうです。
白湯がオススメだそうで^^

活動報告 - PATA URL

2015/10/08 (Thu) 20:42:24

砂糖入りのヨーグルトを食べた。
今度から砂糖抜きのヨーグルトを食べる。

Re: 甘いもの止めます! - 大銅保幸

2015/10/09 (Fri) 17:52:06

ブログでも書きましたが、いい取組だと思います^^
この調子でいきましょう。

こんなモノにも砂糖が入ってます - 大銅保幸

2015/09/30 (Wed) 20:58:47

今回のチャレンジでいう甘いものとは、お菓子、甘いジュースなどを指します。


調味料などに含まれる砂糖は含めていません。

今は、サラダのドレッシングに、ゴマドレッシングを使ってます。実はここにも砂糖が入っています。

この前のお茶会では、塩コショウに砂糖が入ってた~、ってビックリしてる人がいました。
今、冷蔵庫を見たら、粉末のカレー粉にも砂糖が入ってました^^;

いかに砂糖がありふれてるか、よく分かりますね。
控えるくらいが丁度いいかなって思います。

9月の活動報告トピック - 大銅保幸

2015/09/21 (Mon) 13:40:46

その日、甘いものを食べたかどうか記録するトピックです。

食べた場合は、何を食べたかも書いておきましょう。
その方が、後々いい記録になりますよ^^

食べても、自分を責めないことは守りましょうね。

9月18日~20日の活動 - 大銅保幸

2015/09/21 (Mon) 19:03:29

私のこれまでの活動報告です^^


9月17日 チャレンジ前、最後のハーゲンダッツ。
9月18日 チャレンジスタート。甘いものはなし
9月19日 知り合いとディナー会。デザートにタピオカを食べる
9月20日 熱海に小旅行。お菓子のお土産や地ビールがちょっと気になりました^^; けど、食べることなく済みました。

9月21日の活動 - 大銅保幸

2015/09/22 (Tue) 15:10:37

夜はたまごかけご飯、梅干しつきのご飯、アジフライ、サラダ。
オヤツは、手巻き用のノリ。

そんな調子で、甘いものを食べずにすませました^^

9月22日の活動  ★ - 大銅保幸

2015/09/22 (Tue) 20:18:34

公園にいった時、のどがかわいたのでピーチティーを買いました。
無糖のものをイメージしてたんですが、予想外に甘くてビックリ。
予定外の甘みは、これで1つ目ですね^^;

自分を責めたって意味がないので、次からはお茶か水にしてみます。

夜は、近所のバーミヤンに行きました。梅酒もたのんだんですが、
「あ?これも甘みに入るかな?」と思い、あわてて、紹興酒に変えてもらいました^^;

こんな感じで、今日は危なっかしい日でした(笑)

9月23日の活動 - 大銅保幸

2015/09/23 (Wed) 21:47:18

お昼は、かまぼこを焼いたものを4枚。

夜は、知り合いと居酒屋で打ち合わせ。
揚げ出し豆腐、串揚げなどをいただき、
〆めにスイーツは避けて、お茶漬けにしました。

9月24日の活動 - 大銅保幸

2015/09/24 (Thu) 19:43:59

夕飯にカツカレー、ワカメとちくわのサラダ。
オヤツは、手巻き用のノリでした。

行ってみたかった喫茶店で、付け合せのクッキーが出ましたが、食べずにすませました^^

9月25日の活動 - 大銅保幸

2015/09/25 (Fri) 20:06:00

野菜炒め(ソーセージ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ)
ご飯2杯に梅干し2つ

今日も、お菓子は食べずにすみました^^

9月26日の活動 - 大銅保幸

2015/09/26 (Sat) 20:22:23

今日はオヤツに食パン2枚。
夜は、餃子、ご飯、食パン、ノリなど。

今日は、午後からボーっとして、カロリー足りてないかな、
と思ったのでたっぷり食べました。

9月27日の活動 - 大銅保幸

2015/09/28 (Mon) 10:18:31

日をまたいでしまいました^^;

この日は昼は野菜炒めと食パン
夜は、野菜炒めとご飯でした。

この日も、甘さひかえめデーでした♪

9月28日の活動 - 大銅保幸

2015/09/28 (Mon) 21:22:28

今日はお茶会でした。
なので、お昼はアフタヌーンティーセットで、たくさん甘いものをいただきました^^

夜はうどんと日本酒。オヤツに、ノリと黒豆でした。

9月29日の活動 - 大銅保幸

2015/09/29 (Tue) 22:25:01

大根、オクラ、もやし、豆腐のサラダと、
コロッケカレーを食べました。

コロッケはカボチャでしたが、野菜の甘みなのでギリギリセーフとします^^;

9月30日の活動 - 大銅保幸

2015/09/30 (Wed) 20:50:31

今日は大根、オクラ、豆腐のサラダと、ご飯に梅干しでした。今日もクリアです^^

食事日記をつけましょう - 大銅保幸

2015/09/29 (Tue) 22:35:34

最近、私ばかり活動報告してて、なんだかさびしい限りです(笑)
見守ってくれるだけでも、ありがたいですけどね^^


甘いものをひかえるため、今すぐ出来ることがあります。
それは、食事日記をつけることです。

日記とか、手帳とか書けるものなら何でもオッケーです♪
やり方はカンタンで、その日食べたものを書いていくだけ。

1週間前に食べたものなんて、普通は忘れてしまってます。
でも、日記をつけておくとすぐ思い出せます。
そして、眺めているとやめる決意もわいてきます。

最初は、いつも甘いものを食べてる自分にビックリするかもしれませんが^^;
でも、現実を見ることが次のステップになりますよ^^

決意表明トピック - 大銅保幸

2015/09/21 (Mon) 13:48:24

こちらに決意表明を書きましょう^^

今まで、どれくらい食べてきたのか。
そして今後は、どのくらい、甘いものをひかえたいのか。
たとえば、週に、1つとか。アメは3つまでとかですね。

やめたいじゃなく、やめます、と書いてくださいね^^

Re: 決意表明トピック - 大銅保幸

2015/09/21 (Mon) 14:19:03

まずは、私が自分で決めたルールを書いておきますね^^


・1ヶ月目。ハーゲンダッツのパンプキン味を買わずにすませる

・2ヶ月目。1つだけ買い、そのまま冷凍庫に保存。食べずにすませる。

・3ヶ月目。1週間に1つずつ冷凍庫に追加する。食べずにすませる。

・甘いモノを食べるのは、お茶会、ランチ会などで出る、スイーツのみ

普通は、ここまでハードじゃなくっていいです(笑)
でも、具体的な方が、活動もしやすいかなって思います♪

Re: 決意表明トピック - 大銅保幸

2015/09/25 (Fri) 11:49:56

参加者の決意表明と具体的な活動をまとめておきます^^

・エリさん
ついつい食べてしまう甘い物をやめます!
週に2回位食べていたアイスをやめます。
その代わりに米麹の甘酒(無糖)を飲みます。
甘い物は、外食した時のお楽しみにします。


・PATAさん
今までイライラして甘いものを食べていましたが
健康の為に控えます!

週末はお寺や神社に行くのでその時だけ食べます。


・ペコさん
体にとっても、お肌にとっても、そして鬱にとっても甘い物は控えた方が良いんですね~なるべく食べないようにして、今よりずっと心と体、ピカピカになりたいと思います☆

甘いもの食べなくても平気になりたい☆ - ぺこ

2015/09/25 (Fri) 10:55:47

体にとっても、お肌にとっても、そして鬱にとっても甘い物は控えた方が良いんですね~なるべく食べないようにして、今よりずっと心と体、ピカピカになりたいと思います☆

Re: 甘いもの食べなくても平気になりたい☆ - 大銅保幸

2015/09/25 (Fri) 11:46:32

決意表明ありがとうございます^^

自分の中で、甘いものを食べてもいいルールを決めて、
ここに書いておきましょう。
毎週、水、金曜日はオッケーとか。

あいまいだと、ついつい手を伸ばしてしまいますからね^^;

ガマンしないで甘いものを減らせるコツ - 大銅保幸

2015/09/22 (Tue) 15:17:51

こちらの音声に、私が甘いものを食べずにすんでる理由を話しました。

・音が出るので注意してください。
http://kaistress.com/voice/sudeni_manzoku.mp3


理屈はすごく単純ですよね^^

甘い物やめます! - エリ

2015/09/22 (Tue) 11:30:55

ついつい食べてしまう甘い物をやめます!
週に2回位食べていたアイスをやめます。
その代わりに米麹の甘酒(無糖)を飲みます。
甘い物は、外食した時のお楽しみにします。

Re: 甘い物やめます! - 大銅保幸

2015/09/22 (Tue) 15:08:42

いいですね~^^

まず、やめると決める。決意が肝心ですからね。

この掲示板の使い方 - 大銅保幸

2015/09/21 (Mon) 13:35:30

大銅です。
カンタンな決まりをまとめておきますね^^

● 甘いものをひかえるチャレンジの決まり

・一番最初に、決意表明トピックでどうしていきたいか書きます。
やめたいなぁという願望じゃなく、やめる決意をすることが肝心です^^

毎週土曜日は食べてオッケー、みたいに具体的な方が活動しやすいですよ。

・活動報告トピックに、できるだけ毎日、結果を書くといい記録になりますよ。甘いものを、食べても食べなくてもです。

・予定外で甘いものを食べても、自分を責めるのはやめましょう。

「あちゃ~。今日はたくさん食べちゃった~、テヘ♡」

くらいにして、次に活かしましょうね♪


● 投稿の決まり

・ニックネームだけでオッケーです。メールアドレス、URLは、入れなくてもいいです。

・編集/削除キーをいれておくと、後で変更、削除ができます。

・いないと思いますが、他の人を中傷するのは禁止です。見つけたら投稿を予告なく消す場合があります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.